大阪の女性の脱毛に関するアンケート(実査委託先:楽天リサーチ2017年4月)

脱毛したことがある女性にアンケート実施!?

露出が増える季節になると、ムダ毛のないツルツルのお肌に憧れますよね。実際に全身脱毛に興味がある人や実際に通っている人は、どのくらいいるのでしょうか。大阪に住む20代~30代150人の女性に、脱毛に関するアンケートを取りました。

登場人物紹介

サイ先輩

かんちゃんと同じ職場の先輩。

相談を受けて、色々教えてあげることに。
というのも、脱毛サロンに約3年ほど通っており、途中でサロンを変えた経験もある。
その経験を基に、可愛い後輩に教えてあげたいと思っている。

かんちゃん

出身も育ちも大阪のチャキチャキの大阪人。
何をするのも面倒くさがりで、脱毛処理も必要な時にカミソリで手入れする程度で服装も露出は控えめ。

タイプの男性が本社から店長に就任してくる。
飲み会の時に、ファッションや美容には気を使っている女性が好ましい、との事。
同期にも店長を気に入っている女性がいると聞き、ライバル心を燃やす。
キレイになって、店長に気に入ってもらえるよう頑張ると決意。まずは、脱毛サロンに関する知識はないが全身脱毛をする事から始めようと考えている。

質問1 お友達で全身脱毛している方はいますか。
※この質問だけ脱毛していない女性にも聞きました!(女性150人が回答)

いる 56.7%、いない 43.3%

サイ先輩 56.7%の子が「いる」と答えたそうよ。

かんちゃん 半分以上も! 確かに、銀座カラーやミュゼ、湘南美容外科などのサロン・クリニックにも通うてる子、たくさんおりますもんね。

サイ先輩 アルバイトで来とる大学生ちゃんも、全身脱毛に通っとるみたいやしね。脱毛ラボやラ・ヴォーグみたいにお得な定額脱毛があるから、バイト代くらいでも通えるって話しとったよ。

かんちゃん あまり予算のない大学生や新社会人でも通いやすそうですよね。それに、友達が通ってると、自分も行かなあかんかもって思いますよね。

質問2 脱毛サロンや美容クリニックで脱毛する為に、何社の体験コースにいきましたか。

1社 32.0%、2社~4社 33.0%、5社~7社 0.0%、8社以上 0.0%、体験コースに行っていない 35.0%

サイ先輩 1社だけ体験に行った人が32%、2~4社の人が33%。合わせて65%の人が、体験に行ってから決めたってことやね。

かんちゃん やっぱりみんな、体験に行っとるんですね。

サイ先輩 体験にまったく行かずに契約したって人も35%いるみたいやけど、体験に行ってサロン雰囲気や施術方法なんかを試してみることは大事やと思うわ。それぞれのサロンの特徴もあるしね。例えば、ミュゼプラチナムのようなサロンは好きな部位を好きな回数で契約できるタイプやし、キレイモのようなサロンは全身脱毛プランに月額で加入して通うタイプ。

かんちゃん 同じ脱毛サロンでも、通い方が変わりますね!

サイ先輩 そうやね。だからサロンを決めるには、契約をする前にきちんと体験して、プランの説明を受けた方が安心やで。

質問3 脱毛サロンを何回乗り換えたことが
ありますか。

1回 28.0%、2回 12.0%、3回 6.0%、4回~8回 1.0%、9回以上 1.0%、乗り換えたことはない 52.0

サイ先輩 1回変えたという人が28%、2回の人が12%、3回の人が6%、4~8回の人と9回以上の人も何と1%ずついたらしいわ。乗り換えたことないって答えた人は残りの52%だから、約半分の人が別のサロンに乗り換えた経験があるってことやね。銀座カラーなど、サロンによっては乗換えのキャンペーンをやっとるお店もあるよ。

かんちゃん 通っとるサロンに不満がある人には、嬉しいサービスですね。

質問4 何回目から効果を実感できましたか。

1回目 6.0%、2回目 13.0%、3回目 27.0%、4回~8回目 30.0%、9回目以上 9.0%、実感できていない 15.0%

サイ先輩 1回目が6%、2回目が13%、3回目が27%、4~8回目が30%、9回以上が9%、実感できなかったって人は15%やて。大体、3~8回目で、ムダ毛が減っていることを実感できる人が多いということやね。

かんちゃん ほな、よくチラシで見る6回コースとかやと、まだ不満が残る場合があるってことですね。

サイ先輩 そうやね。うちの場合は、4回目くらいで、処理する回数が少なくなったなぁ、と感じたけど、やっぱりキレイになったなって思ったんは、8回目くらいやね。せやから、最近はキレイモのように、月額で通えるプランが人気みたいよ。

かんちゃん 回数を考えずに通えるんは、安心ですね。

質問5 通ったからこそ思う、脱毛サロンや
美容クリニックを選ぶ為に重要なポイントは
何ですか?(いくつでも)

料金 89.0%、自宅からサロン・クリニックまでの距離 47.0%、サービス内容 62.0%、友達の口コミ 29.0%、知名度 9.0%、その他 5.0%

サイ先輩 一番多かった答えが「料金」と答えた人。何と89%もおったそうよ。金銭的なことが通いやすさにつながっとるっていうのは、納得やね。

かんちゃん アルバイトちゃんも、安くてオトクやからって、定額性のラ・ヴォーグに通ってますもんね。

サイ先輩 次いで、「サービス内容」っていうのが62%。やっぱり脱毛サロンはエステみたいなもんやし、大事な肌をお任せするわけやから、サービス内容はもちろん重要よね。3番目が、「自宅からサロン・クリニックまでの距離」と答えた人、47%。半分くらいは、自宅から近いサロンを選んだってことやね。うちは、自宅よりも職場から近かったから便利やな~と思ったわ。会社帰りに寄れるしね。「知名度」と答えた人が9%と意外と低いけど、やっぱりよう知られている脱毛サロンは、安いし、サービスもいいし、便利な場所にあるから、通いやすいと思うよ。

かんちゃん そうですか。料金が大事っていうのは、よくわかります。自分で無理なく払える範囲やないと、通いにくいですもんね。

質問6 どのエリアの脱毛サロンに行きましたか。
(いくつでも)

心斎橋 33.0%、梅田 37.0%、難波 17.0%、天王寺 12.0%、京橋 8.0%、それ以外の大阪エリア 17.0%、大阪府以外 21.0%

サイ先輩 梅田が37%、心斎橋が33%、難波が17%、天王寺が12%、京橋が8%。それ以外の大阪エリアに行ったっていう人は、17%しかおらんかったわ。

かんちゃん 明らかに、アクセスがいい駅に集中してますね! うちもお店と職場の位置を考えると、やっぱり乗換のあるそのあたりの駅のお店が便利そうです。

サイ先輩 銀座カラーやキレイモなど、人気のサロンは大抵、便利な場所にお店があるよ。

かんちゃん そういうのも、アクセスがいい駅にサロンが集中する理由があるんかもですね。

質問7 脱毛をまったくしていない人を
どう思いますか。(いくつでも)

汚いと思う 6.0%、どうも思わない 47.0%、脱毛したら良いのになと思う 32.0%、同じ女性として終わっていると思う 4.0%、その他: 1.0%、何も思わない 16.0%

サイ先輩 「どうも思わない」って答えた人も47%おったけど、「脱毛したらいいのになと思う」って答えた人が32%、「汚いと思う」って答えた人は6%、「同じ女性として終わっている」と思うって答えた人も4%もおったんやって!

かんちゃん 3割以上の女性が脱毛をまったくしていないことに対してマイナスに捉えるんですね! でも、シェーバーの処理をマメにしたらいいのかな、とも思います。

サイ先輩 ミュゼプラチナムなどのサロンでも説明してくれるけど、シェーバーのお手入れは、肌にかなりの負担をかけとるんやって。そういえばかんちゃん、今日は腕がガサガサ……

かんちゃん そうなんですよ! 昨日処理したら、カミソリ負けしてしまって……

サイ先輩 その点、脱毛サロンのお手入れは、肌になるべく負担をかけんようにしてくれるから、スベスベのお肌になれるんよ。最近は、昔と比べたら痛くないようになってきているし。お店のキャンペーンやお得なプランを利用すれば、お小遣いくらいのお値段で通えるよ。ムダ毛がなければ、流行のかわいい服も気負いなく着られるし、今よりもっと自分に自信が持てるで。

かんちゃん ほんまですか!? うち、やっぱり脱毛して、もっと自信が持ちたいです! さい先輩、オススメの脱毛サロン、教えてください!!

サイ先輩 恋のパワーって凄いなぁ~。

かんちゃん センパーイ、ちょっと〜!

このページのTOPへ